2014年10月17日金曜日

熱中時代



これまた
テレビドラマでは定番である学園モノにて
主演の水谷豊の出世作と言えるでしょう。

以前紹介した「傷だらけの天使」など所謂キワモノ(際物)的なキャラから
教師というまとも(正面)に豹変しました。

この方の今後の役者人生を決めたといっても過言ではありません。

内容は大体お決まりなのですが
小学校低学年の担任ということで、より教師に脚光が浴びています。

ご本人の素性と同様に北海道出身
北野広大というこれまたベタな役名の教師です。

本当にそうなのか定かではありませんが
独特のイントネーションが忘れられません。

通常
子役の中に後の大物!なんてパターンが結構あって
オタク的には興味深いのですが
このシリーズには見当たらないようです。

ご存知の通り人気シリーズとなり
教師編に続き刑事編(ストーリーの関連性は全くなし)が制作されました。

この文章を書きながらユニークな髪型(左右の七三分け?)を思い出しました。

合わせて
後に我等世代の神!キャンディーズのイチ推し
(綴りを今風にしてみました)
ランちゃんと結婚してしまうと言う事実!!

ただ
森高千里を掻っ攫った江口洋介の様に
許せない輩とは思えないところが
不思議です。

(この件は別ブログにて)

画像

動画


2014年10月2日木曜日

青が散る



TBSならではというか
毛色の変わったドラマを紹介します。

小説が原作なので雰囲気が違うのでしょうか・・・

東京郊外の大学を舞台にしていますがストーリーの印象は薄いです。

ただ
キャストが豪華です。
当時はマイナーなのですが今観るとビックリ!します。

訳あって?テニス部に入部する石黒賢(ベタですがハマリ役です)
社長令嬢でキャンパスのマドンナ二谷友里恵(これもベタですがハマリ役です)
両名のデビュー作として燦然と光り輝いています。

テニス部の強引なキャプテン佐藤浩市(これもある意味ピッタリ)
開業医の一人娘であるこれもお嬢様の川上麻衣子(同上)
映画を自主制作している学生役の利重剛(将来を暗示していますね)

等々です。

大学生役?の今をときめく遠藤憲一をサプライズとしてあげておきます。

サブタイトルにはなぜかラクダ(大学生のイメージなのでしょうか)
挿入歌も「人間の駱駝」です。(作詞作曲が誰か調べてみて下さい)

主題歌「蒼いフォトグラフ」はわれらが聖子ちゃん
(これは別ブロクにて)

で締めくくります。

ドラマ通好み隠れファンが多いのですが
ビデオ・DVD化されていないでの再発を期待します。

(トップの写真もロクなのが無くて小説の表紙です)

画像

動画